梅雨ちゃんのまったりブログ

ホテル飯とホテルの夜景をこよなく愛してます。

こんな時代だから自分のお金は自分で守ろう②

tsuyusama.hatenablog.jp

ということで早くも第2回目(∩´∀`)∩早い!

今日は意欲的に書いております(笑)午後からお出かけだけど(;^ω^)

ということで

VTIはETFなんだけど・・・

ETFは上場投資信託で上場してないのが投資信託(ただの)ですよ。

買えるところもことなりますよという話が前回の話でした(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

今日はETF投資信託どっちでも買えるって言ったけど・・・どういうことなのよ?という話についてしていきます(*´ω`)

まずVTIだと米国株式の投資信託なのでもちろん証券会社で買います。

買える証券会社は

SBI証券(初心者にいいかも。あとTポイントとかポンタ貯めてる)

楽天証券(完全に楽天経済圏の方)

マネックス証券(一応クレジットカードは出てるみたい。キャンペーンで1.1%還元)

ですね(;'∀')この3証券でVTIは買えるんですがVTI買うのは色々考えないと反対に損したりすることになったりもします(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

またこれは買い方のところで(-_-;)

投資信託だと・・・

portal.morningstarjp.com

portal.morningstarjp.com

SBIか楽天から2種類が出ています♬

お手軽さ的には上のどちらかを購入する方が楽できます♬

どこの証券会社でも売ってるからね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ETFは買えるところが限られてくるんですけど・・・投資信託だと買えるところはたくさんあるし楽できるよってことです。じゃあなぜ楽なのか?

投資信託のメリットは

①2重に課税されない(ETFアメリカで10%で日本で20%の課税・・・確定申告することになるです)

②配当の再投資に設定しておけば勝手に再投資してくれるから楽!

③カードで楽々積み立てられるので深く考えずに毎月積み立てられる。

投資信託のデメリット

①たぶん運用の手数料の面からはVTIには勝てない(投資信託の手数料が少し高い)

②利ざやは取れない(上げた時の利益はETFの方が取りやすいのかなと)

というのがあるのでこれの反対側がETFのメリットでありデメリットになるのかなと思います(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

なので無理に厚切りジェイソンさんが話していたようにETFで買い付けるのではなくて投資信託で毎月買い付けちゃってもいいのかな?と思っちゃったりもしました(;^ω^)

まぁ買いたい人はETFでもいいのかな?と思いますけど・・・

もう少し次は詳しく買い方を書いていきますね(/・ω・)/