梅雨ちゃんのまったりブログ

ホテル飯とホテルの夜景をこよなく愛してます。

こんな時代だから自分のお金は自分で守ろう①

diamond.jp

 日曜の初耳学というので厚切りジェイソンさんがVTIに投資したら結構な利回りになるから投資した方がいいというのをやっていました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

梅雨ちゃん的にも投資するのはよいことだと思います♬

でも結構いろんな部分がはしょられていたので・・・

梅雨ちゃんがもう少しわかりやすく説明したいと思いますよ(*'ω'*)

たぶんインスタ担当さんは結構女性の方の割合が比較的多い印象ですのでお金に困らないように自立した女性になれるように頑張っていきましょう(*´ω`*)♬

(なにが起こるかわからない情勢なのです・・・)

まず今日はお金を守ろうの第1回目の授業なので・・・

VTIってそもそもなに?ってところから説明していきたいなと思います(^^♪

まずVTIというのは・・・

ETFなんですけど一応投資信託なんです!

www.jsda.or.jp

ETF投資信託の違いはざっくり・・・

上場してるかしてないかってことで買えるところが違うわけです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

でこの投資信託というかETF(以下ETF)を買うと投資される会社が・・・

①アップル(iPhoneとか)

マイクロソフト(officeとか)

③アマゾン(通販再大手)

④アルファベット(グーグル)

⑤テスラ(電気自動車とか)

って感じのが上位の割合を占めるんですが・・・

有名な会社でみんなも知ってると思いますがそういう会社(約4,000社)に投資する感じになるのがVTIというETFということです(*´ω`)

とこれがVTIの説明です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

もっと違うところとか世界に投資できるのとか何の?とか色々あると思うんですけど・・・まぁそれはおいおい・・・

次回からはもっちと踏み込んで投資信託ETFでVTI買えるんですけどどっちがいいのか?

みたいな説明をしたり買付の方法などを授業していきましょう♪